FC2ブログ
RSS

残業せずに業務を終えよう

とはいってもなかなか難しいもの

しかし、業務を残して、残業するということは
自分の時間が失われる…

ということは
自己啓発に使う時間
家族と過ごす時間
などが削られていくことに他ならない…

いかに時間を有効に使うか…



◆僕の実践している方法
①自分のルーチンをつくる
この時間に○○をする
など自分自身のルーチンをつくるのは大切だと思います
例えば…
始業時間前には毎日○○をするなど

②始業時間前の時間を使う
これはかなりお薦めの方法です
朝だと頭がクリアでかつ
人も少ないから
タスク処理するには最適な時間だと思います
僕の場合は始業前までに
申し送り、カンファレンス、計画書などの処理
当日、翌日の業務チェック
前日の実績処理
管理、マネジメントのタスク処理
時間があれば研修会の資料作成
などのタスク処理を始業前に行い
始業後はリハ業務に集中できる環境をつくる

③空き時間の有効活用
すこし時間が空くときにすべきことを
考えておく

④先をみて計画的にすべきことをする
例えばサマリーなどは自分の患者さんの
退院予定から逆算して
すこしずつ空き時間などを利用しながら
進めておく
など計画性も大切だと思います

僕は主にこの方法で業務を行っていますが
会議や勉強会などの残らなければならない
こと以外の自分の業務では残業した記憶が
あまりありません
是非試してみてください

あと、僕の場合通勤時間が
片道約2時間程度あるので
その時間で
ブログ更新したり
情報収集したり
本を読んだり
調べものをしたり
資格試験の勉強をしたり
と自己啓発の時間として活用しています
1日大体3時間程度は自己啓発の時間が
あるでしょうか

家に帰れば家族がいる時は仕事は持ち込まず
家族との時間を大切にしています
スポンサーサイト



このエントリーのタグ: 残業 時間管理
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す