RSS

「気づき」の重要性

仕事をする上で、
色々必要なskillはあると思いますが
その中でも、
最も根底に必要なことは
様々な場面での気づきだと思います
◆なぜ気づきが必要か
リハ専門職として

クライアントの機能変化、メンタル変化、体調変化など
日々の関わりでの気づき

自己の問題意識への気づき

後輩の悩み、メンタル変化への気づき

周囲への気配り

など、自己の「内省」と
他者への「思いやり」が
自分自身を成長させてくれるきっきけとなることと

仕事をする上で
複数のタスク処理をしなければならない状況で
効率よくPDCAを回すため
後追いではなく先回りに必要

これらを考えると
「鈍感」は気づきを得られず
自分自身の成長の機会を逃す
周囲からの信頼を得られにくい

だからこそ
様々な必要なskillの根底に必要ではないかと思う
このエントリーのタグ: 気づき
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す