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気遣いがうまい人はいいセラピストが多い

“気遣いができる人” → 良好な人間関係を構築できる → 信頼される → いい仕事ができる
ということにつながり、仕事をする上でも、良好な人間関係を構築することにおいても大切なことであると思います。そこで今回は、気遣いのキーワードについて本を読んだ部分と私見から整理してみました
①常に相手の立場や気持ちになって物事を考える
気遣いの根本は、相手の気持ちや立場になって物事を考えることが出発点になるのではないかと思います
その部分というのは仕事をする上で信頼を得る上で非常に大切です
〝相手の立場になって〟という部分がないと、いくらすばらしい書籍や講演などで知識を身につけても実際の仕事部分では活かされないのではないでしょうか
②相手より一歩先を考える
これは相手より先回りして動くということになると思います
相手が何を欲しているか、何を必要としているかを先読みして行動する
これができるということは常に相手のことを考えていないとできないと思うのでなかなか難しいとは思いますが、できれば非常に高い信頼が得られるのではないでしょうか
③言動より実行
言葉で気を使うことも大切ですが、実行することはもつと大切だと思います
例えば先輩が自分にもできる仕事をしていた場合見て見ぬふりをするのではなく自分が進んで引き受けるということがあると思います
④報連相
新人メンバーによく、何を報連相すべきか分からないという声を聞きますが、相手の気持ち、立場を考えると、すべき情報の伝達はわかるのではないでしょうか
また、任された仕事に対してはこまめな進歩状況などを報連相すると、頼んだ側からするとどうなっているかという気がかりな部分に対しての不安がなくなり、次も新たな仕事を任せようというような信頼が得られると思います

理学療法士はリハビリテーション技術だけを習得すればいいというものではないと思います
この〝気遣い〟というものはぜひ若いうちから意識的に身に着けておくことが将来必ず役に立つと思います
また、クライアントに対して、いいリハビリテーションを提供する上でも、いい人間関係を構築する上でも欠かせない要素です
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