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報酬と学習

ドーパミン神経細胞は、予測誤差に応じて興奮する
(Schultz.2007)

◆正の強化
実際の報酬 > 期待する報酬
実際の報酬が期待するよりも上回るような場合はモチベーションもあがる

◆負の強化
実際の報酬 < 期待する報酬
期待する報酬が実際の報酬より少ない場合モチベーションは低下する
仮にこの状態が続けば、
学習無力感やうつ状態に…


これにはそれぞれの能力や正確に合わせた
ゴール設定も重要になってくるのではないかと思います

①ベビーステップ
始めの一歩を明確にして
自信がない場合に「できる」という自信をつけさせる
②ストレッチ
ちょっと背伸びをさせて
少し頑張れば届きそうな目標を設定する
③ジャイアントリープ
潜在能力は高いのに十分力を発揮できていない場合
思いきって高い目標を設定する

個人としても、クライアントに対してもこの部分を
考慮していくことは大事ですね
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